トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)の修理の紹介です。
お客様から「駐車場に赤っぽい色のオイルが垂れている」ということでご依頼いただきました。
エンジンルーム、下廻りを確認するとウォーターポンプ漏れとエンジン全体にオイルのにじみが確認できました。
そのためウォーターポンプと冷却水、
またオイル漏れの経過を確認するためにタペットカバーパッキンの交換とエンジンルームの洗浄をさせて頂く事になりました。
またヒーターバルブにも冷却水のにじみがあり、
これからお車の暖房を使う機会も増えてくるという事から、こちらも合わせて交換させて頂きます。
まずはタペットカバーパッキンの交換をします。
インテークパイプを外すと取り外しが可能です。
実際に取り外してみる、車両後方にあるサーキュラープラグ部分からもオイルの漏れが確認できました。
こちらも清掃後に新しいブラックパッキンを塗り、組み付けます。
ブラックパッキンはエンジンの熱で劣化していきます、このお車も劣化が進んでいました。
本来はゴムのように弾力があるのですが、プラスチックにように固くなっていました、
そのため、密着性が悪くなりオイル漏れをしていました。
次に水漏れの修理です。
ベルトやファン、ファンシュラウドを外すと交換可能です。
ウォーターポンプ本体より漏れの確認ができました。
今まで一度も交換歴がないようでしたので、経年劣化による漏れのようです。
最後に冷却水のエア抜き、オイル漏れの確認をして作業を終わります。
今回の様な冷却水漏れの場合、
エンジンを冷却する事ができずにオーバーヒートにつながり、高い修理費用が必要になる場合があります。
小さなことでも異変に気付いた時にはご相談お待ちしております。
スタッフ 井上